私は実は健康オタク

そうだったのです!健康大好き。でも、実は頸椎症性頸髄症という不可解な名前を持った病気だったのでした。去年の12月頃から不明な肩甲骨の内側の激しい痛みがあり、病院へ行ったら頸椎症とドクターに言われました。こんな事を書き込むと、びっくり!と思われる方が多いですが、びっくりさせちゃいますね。だって、結構同じ症状の方がいて、私に情報が欲しいと聞かれる事が多々ですので。私の場合は結構進行していたみたいで、大病院で検査をしたら上に書いた不可解な病気だったのです。手遅れになると、歩けなくなる事もあるということで、予防のために手術しました。術後は、やはり自分の手でないような感じになった後遺症が出ましたし、握力が落ちてピアノとギターが弾けなくなり焦りまくりました。でも術後一ヶ月が経った今、だいぶ良くなったのです!頸椎、頸髄の神経が圧迫されていたせいで、極度の頻尿だったし腕や背中に凄い痛みがあったのが、すっかり治ったのです。なので今は家でどんどんリハビリしています。足腰も弱ったのでジムにも通い始めました。術後一ヶ月の検診をした今日、手がまっすぐ伸びた嬉しさ!ドクターもビックリで、学会で発表用なのかビデオ撮られました。今は本当の意味で日本に帰ってきてから努力する時なのでしょう。がんばらなくては。でも、不思議と焦りではなく平和な気分です。

 

そして!今はまりそうなのがファスティング。酵素ドリンクを飲みながらの断食です。体の毒素が出るという興味深い内容です。まずは3日間から始めてみようと思います。今週末から用意を始めて、来週半ばから始められたらいいなと思います。私の友達の記録映像作家の岡村淳さんが痩せて、しかも肌がきれいだな〜と思ったら、絶食をしていると聞いて興味はあったのですが、絶食は私には辛すぎで、絶対無理と思っていました。ところが酵素ドリンクという強力な助っ人が見つかったのです!これは一回でも試してみようと思いました。長い期間になると、5日間、7日間、そして21日間も続ける方がいるそうです。信じられない!で、4日目から毒素が出るという事も分かりました。人の体って面白いな〜、反応がみんな同じに出るんだ〜、と驚かされます。興味のある方は、笹田信五先生の健康道場を参考になさってくださいね。

 

 

記録映像作家の岡村淳さんと、西荻で再会の杯!