· 

ブラジルふたたび

サンパウロに久々に永住ビザの関係で戻らねばなりませんでした。しかし遠かったです。いつもわかっている事ですが、遠すぎです。なんと2年間日本で過ごした私の体は、すでにブラジルには住めないものに変化していました。とにかくセントロを歩けば臭くて我慢できず、パウリスタ大通り界隈では道が平ではないので足をくじくは、レストランの大盛りで体が拒絶反応してしまったのです。おかげで2日間寝たきりで大変な思いをしました。あれだけ好きだったブラジルなのに、なぜ?という思いのサンパウロ滞在一週間でした。常に人も、全てが変化しているのを実感しました。でも、友達とも再会出来たので、それだけは嬉しかったです。

ブラジルのフェイジョアーダ、食べないと帰れない。

下はクリスマスのライトアップが始まったショッピング街。どんどん暑くなっていきますのでみんな半袖。

下は、ショッピング街で、いきなり素敵になっていた散髪屋。びっくり。映画の一コマみたい。笑