気になる音と声

Spotifyを聞いていてたら忘れられない音と声に出会った。CDを頼んだら今日来た。2枚組のCD。彼の名前は藤井風。

 

音程、リズム、とにかくジャストなの。

 

初めの感触は、ジャミロクワイのJKと椎名林檎みたい?と思った。思い切り彼らの音楽性が見えているけど、よく聞くと歌謡曲だとも思うしでも、でもジャンルなんて関係ないか。チェット・ベイカーも好きみたいね。とにかくいつになるか分からないけど100%の彼が出てくるのが楽しみだ。時々、郷ひろみかい?と、おもろいカメレオン声。

 

オリジナル曲は全部楽しい。良い曲ばかり。近いうちに大ブレークするのは間違いない。この新コロナのせいで邪魔されているんだろうけど、テレビドラマの主題歌なんてのに響いちゃったら、コマーシャルとか、もうすぐ日本全国、いや、全世界でも、そのうち外国人に「彼のこと知ってる?いい曲だよね。」とか、まるでイタリアで成功した吉本バナナのようになるに違いない。(イタリアで『キッチン』を始め、彼女の作品が大流行だった)

 

とにかく今は楽しい。特に5曲目が好き。